海であそぼう!!

魚釣り、船、ヨットなどなど海の遊びの情報を発信します。

東京 南六郷 ミナミ釣船 タチウオ-アマダイのリレー

2021年01月31日

天気:晴れ

最低気温 1℃

最高気温 11.7℃

 

釣りに行ってきましたー

またまた、ミナミ釣船さんでタチウオとアマダイのリレーです。

都内から近いし、釣り方も優しく教えて貰えるし、オマツリしても中乗りさんがいる時は手伝ってもらったり、仕掛けも重りも天秤もすべて用意してもらえるし、他のお客さんが釣れたタナ(海層)も共有してもらえるし、ほんとに楽しく釣りが出来るので、この船宿は何回行ってもほんとに最高です。

 

スケジュール

日によって違うので、参考程度にしてください。

 

出船:7:30

タチウオ(8:00~9:30)

~1時間移動~

アマダイ(10:30~13:30)

~1時間移動~

タチウオ再トライ(14:30~15:30)

納竿:15:30

 

そんなスケジュールでした。

 

 

タチウオは東扇島沖

アマダイは金谷沖と保田沖でした。

 

 いやーこの日はいい天気でした!

ホッカイロめっちゃ張ってしまったから暑かった。。


f:id:happiness-life_yuzi:20210201161140j:image


f:id:happiness-life_yuzi:20210201161210j:image
 

天気が良くて富士山も見えてます。
f:id:happiness-life_yuzi:20210201161132j:image

ここからが。。。

 

タチウオは海底が35メートルくらい場所

 

タチウオちゃんは待てども暮らせど食いつかず。。。

隣の人はとりあえず1本釣られてたけど、こちらにはアタリすら来ず。。。

 

が、、、

 

キターーーーーー

 

ん?

 

なんか引きがおかしい!?

 

ん?なんだ?

 

なんだ??

 

・・・。

 

隣の人とオマツリでした。。。

 

竿に感触を感じたのは、その1回だけでした。(ノ_<)

 

 

 

そこから、1時間移動して金谷沖へ。

 

 

 

アマダイはオキアミを付けるのですが、魚の切り身(タチウオのエサ)を使うと

オニカサゴがくる可能性があるということだったので、2本バリの1本にオキアミ、

もう1本に切り身を付けてトライしてみることにしました。

 

すると、、、

 

ん??

 

なんか当たりが。。

 

え??

 

なんの引きだ??

 

 

 

 

と思ったら、

 

 

 

また、隣の人とオマツリでした。

 

 

が、オマツリを解くと、この子が付いてました。

 

嬉しいゲストのカサゴちゃんです。

f:id:happiness-life_yuzi:20210201161147j:image

 

その他は、小さいカサゴちゃんが2匹くらい釣れましたけど、リリースしました。

 

 

そこからまたお昼過ぎに1時間移動して

 

タチウオに再トライ!!

 

 

再トライでもなかなか何も当たりが来ず。。。

 

 

  

お隣さんとお話してると、

 

 

 

急に竿がギュイーンとしなり

 

おぉ!!

 

おぇ!!

 

なんだ?

 

タチウオ来た~!!

 

念願の一本!!

 

やったーー!!

 

 

 

 

と思いながら引き上げてみると

 

 

37㎝のこの子でした。

f:id:happiness-life_yuzi:20210201161137j:image

なかなかのいいサイズのホウボウちゃん!

いい引きでした! 

 

釣果

タチウオ:0匹

アマダイ:0匹

カサゴ:1匹

ホウボウ:1匹

 

なかなかの激シブでした。。。

 

タチウオは先週の大しけから釣果が良くないとのことでした。。。

タチウオの専門船でも0~11匹(0匹の人が多数)とのことだったので、

まぁしょうがない結果かなと。。。

自然との闘いだし。

 

なかなかな良い修行でした。

修行でも楽しいですけどねw