海であそぼう!!

魚釣り、船、ヨットなどなど海の遊びの情報を発信します。

神奈川 サニーサイドマリーナ浦賀 五目釣り

2021年04月24日

天気:晴れ

最低気温 8.8℃

最高気温 18.7℃

 

サニーサイドマリーナ ウラガから五目釣り行ってきました!

今日は、わしが船長だ!!

 

というのも、実は1級船舶の免許を持ってるんです。

そのときついでに特殊小型船舶免許も取ってるんです!

 

そして、ヤマハのシースタイルというレンタル船の会員にもなってるので、

船が借りれるんです!

 

サニーサイドマリーナ ウラガで借りるのは2回目。

前回は、去年?一昨年?に春のマダイのノッコミ時期に出航したけど、

雨&うねり&波も高く、、、

タイラバも流されて底がとれず、

嵐にあって早々にしっぽを巻いて逃げ帰った苦い記憶しかない( ´;ω;` )

初めての出船で雨&うねり&波も高いのは、マジ怖かった。。

 

浦賀から出船したのに、観音崎越えれなかったんですよね。。

 

釣果は当然ボウズですよね。

でも、無事に帰れてよかった。。。

 

ということで、最近は乗り合いばかりだったので、久しぶりの船長での出船してみました。

 

釣りの予定では、午前中に少しお土産のアジを釣って、

その後、泳がせてヒラメ?根魚系か何か釣りたいなと。

 

それか、SLJ(スーパーライトジギング)で遊んでみようかという予定

 

8:00すぎにマリーナに到着、受付して、8:45くらいに出船!!

f:id:happiness-life_yuzi:20210506162927j:plain

 

↓専業の漁師ではありません。

普通のサラリーマンの釣り好きなのですが、ねじりはちまきとヘルメットと作業服が

よく似合うと言われます笑

f:id:happiness-life_yuzi:20210506162249j:plain

 

当初の予定のアジを釣るために走水沖に向けて~と思いきや

観音崎沖で何を釣ってるのか分からないけど、5艇ほどの船団発見。

ちょっとそこで遊んでみることに。

 

ジグサビキを投入してみた!

1時間くらい遊んでみたけど、当たりも釣果なし。。。

船団はたぶん太刀魚じゃないかと。

 

その後、走水の海岸沖に行ってみた!

魚探的にはめーーーっちゃ反応あり!!

 

おぉー!!

と思いながら、ジグサビキ投入!!

仕掛けを投入して~

船を流して~

 

なかなか、、、

何の当たりもなし。。

 

まわりに二人乗り?のボートがいっぱいいたから

操船しながら、釣りは難易度高いな。。

周りにぶつからないように気を張ってるから、釣りに集中できない。。

 

ぶつかったら元も子もないですもんね。。

 

でも、どうにかこの子をつり上げた!

f:id:happiness-life_yuzi:20210506161806j:plain

 

手のひらサイズのカサゴちゃん?

当然、リリースしました!

 

お昼くらいまで粘ってみたけど、その後、当たりも釣果もなーんにもなし。。

 

ということで、ポイント&釣りものチェンジ!

 

観音崎沖の大根から浦賀水道の第3緑ブイ付近の掛け下がりを攻めてみました!

大根が33メートルで航路あたりが80メートルまだ徐々にガツンと落ちるポイントです。

マダイさんいないかなぁと。

 

何回も流してみたけど、なーんにも当たりなし。

 

そんなこんなで14:30になり帰港する時間に。。。

 

ということで、お土産なしのカサゴちゃん1匹

 

なかなか渋い結果に。。

 

マリーナに戻ってみるとマダイちゃんが!!

70センチ超え、5キロ弱だったかな?

 

f:id:happiness-life_yuzi:20210506165924p:plain

 

同じレンタル船で出船された方が釣られたマダイちゃんです。

タイラバで、釣られたらしいです。

4,5匹釣られてました。

なので、いかにも自分が釣った的に、、、

一番大きい子を持って写真撮らせてもらいました。

 

この子を見て、闘争心に火が付いちゃいました。

マダイリベンジ確定!!

 

2回出船して、2回ボウズ。。

はい。ポンコツ船長です。。。

 

次回こそ、釣ってやる!!