海であそぼう!!

魚釣り、船、ヨットなどなど海の遊びの情報を発信します。

新潟の防波堤でホタルイカ捕獲と五目釣り

2021/05/14〜15

今日は金曜日のお昼に新潟に向けてホタルイカと五目釣りに行ってきました!

新月前夜ということもあり、ホタルイカをいっぱい取ってやるー!!

ってやる気満々!!

ひさしぶりの夜釣りです。

 

ということで、新潟の海に沈む夕陽は綺麗だったなぁ。。

 

f:id:happiness-life_yuzi:20210714142434j:plain

 

適当なサビキの仕掛けにウキをつけて、青イソメを付けて投げておくと、

25センチ前後のアジがポツポツ釣れるんですね。

普通に良い型でした!

f:id:happiness-life_yuzi:20210714142521j:plain

 

肝心のホタルイカはというと・・・

常夜灯を焚いてる人も沢山おられたり、期待できる夜ということで

近所の方もホタルイカ狙いでかなり来られてました。

うちらは常夜灯も無しなので、ヘッドライトで確認しながら取ってました。

f:id:happiness-life_yuzi:20210714142622j:plain

 

午前3時すぎから地元のシーバス狙いの人が集まり始めて、

防波堤から投げるひと、対岸のテトラから投げる人、砂浜から投げる人が

たくさんおられて、かなりのおまつり騒ぎでした。

防波堤から投げた人と対岸の人と絡んでるところに、砂浜から投げた人が引っ掛かり、

などなど、何重にもおまつりするという事態で、投げるの諦めました。。。

 

そんな中、朝マヅメにはシーバスがかなり寄ってきたみたいで、かなり良いサイズの

シーバスが上がりました!!

70センチくらいだったかな。

f:id:happiness-life_yuzi:20210714142312j:plain

 

98センチくらいの子を釣り上げてる方もおられました!!

 

ほたるいかは残念ながらほぼ湧いてこず、残念な結果でしたが、

久しぶりの夜釣りは楽しかったなぁ。

特にシーバスは自分は釣れなかったけど、めっちゃエキサイティングでした。

 

■釣果

ほたるいか×2

シーバス×1

アジ×20くらい