海であそぼう!!

魚釣り、船、ヨットなどなど海の遊びの情報を発信します。

東京 南六郷 ミナミ釣船 マゴチとアジのリレー

2021/05/08

 常宿となりつつあるミナミ釣船さんで

マゴチとアジのリレー行ってきましたー!!

この日は当たり日でみなさんマゴチが釣れてました!

 

自分の一番大きいので、50センチ超えでした!!

マゴチの引きは楽しいですね!!

エサはサイマキ(車海老)の付け方が難しいですね。

ツノを折って、口から針を入れて、ツノの付け根に針をだす。

ちゃんとまっすぐにつけないと、安定して泳いでくれないとかとか。。

教えてもらったけど、やっぱりむずかしいーーー!!

 

アジは最初は青イソメを少し長く付けてたら、全然釣れなかったけど、

針にちょろっと短く付けると釣れるってことになりました。

なんなら、青イソメ付けなくても釣れるとか、釣れないとか。。

 

アジ釣りの天秤のカゴに入れるイワシミンチ

f:id:happiness-life_yuzi:20210714144458j:plain

 

針につける青イソメちゃん
f:id:happiness-life_yuzi:20210714144526j:plain

 

 

数はたくさん釣れたけど、全部サイズが小さかったなぁ。

行きつけのお店の方に捌いてもらったけど、小あじほど小さくもなく、一番手間がかかるサイズで、小さすぎて申し訳なかった。。。

 

f:id:happiness-life_yuzi:20210714135450j:plain

 

f:id:happiness-life_yuzi:20210714144608j:plain

 

釣果

マゴチ 2匹

アジ たくさん

 

 f:id:happiness-life_yuzi:20210714135654j:plain

 

 

作っていただいた料理は、

f:id:happiness-life_yuzi:20210714144843j:plain

 

・アジのお刺身

・アジのなめろう

・マゴチのお刺身

f:id:happiness-life_yuzi:20210714145124j:plain

 

・アジフライ

f:id:happiness-life_yuzi:20210714144939j:plain

 

・マゴチのからあげとサイマキのからあげ

f:id:happiness-life_yuzi:20210714145010j:plain

 

 

・マゴチのしゃぶしゃぶ

マゴチの骨って出汁が出るんですねー!!

その出汁でのしゃぶしゃぶは格別でした。

f:id:happiness-life_yuzi:20210714145340j:plain

f:id:happiness-life_yuzi:20210714145045j:plain

 

 

いやー!!

新鮮なお魚を食べれるのは、釣り人の特権ですね!!

楽しいし、美味しいし最高な趣味ですね!!