海であそぼう!!

魚釣り、船、ヨットなどなど海の遊びの情報を発信します。

【レビュー】シマノ フィッシングプライヤー アドバンスドプライヤーRH タイプF

これまでダイソーとかセリアのペンチを使ってましたが、1回〜2回で錆びて使えなくなるので、ついにちゃんとした釣り用のプライヤーを買ってみました。

シマノSHIMANO)  アドバンスドプライヤーRH タイプF TYPE-F CT-541Pです。

 

 

パッケージはこんな感じです。

f:id:happiness-life_yuzi:20210202143804j:image

 

パッケージの裏面です。

用途などなど書いてあります。
f:id:happiness-life_yuzi:20210202143757j:image

f:id:happiness-life_yuzi:20210207180742j:image

 

 

パッケージから出してみた感じです。
f:id:happiness-life_yuzi:20210202143741j:image

 

裏側です。

f:id:happiness-life_yuzi:20210202143754j:image
f:id:happiness-life_yuzi:20210202143811j:image

 

タチウオちゃんとかマダイちゃんにあむあむされてるので、結構傷だらけですね(ノ_<)
f:id:happiness-life_yuzi:20210204205506j:image
f:id:happiness-life_yuzi:20210204205513j:image

 

サイズ感

長さは15.5㎝くらいですかね。
f:id:happiness-life_yuzi:20210202143747j:image

刃の開き具合は2㎝くらい。
f:id:happiness-life_yuzi:20210202143801j:image

 

持ってみた感じです。

ちなみに自分の手のサイズは手袋で言うとMです。

f:id:happiness-life_yuzi:20210202143744j:image

 

グリップのエンドに尻手用の穴が空いてます。

 

いつも尻手を着けて使ってます。
f:id:happiness-life_yuzi:20210202143814j:image

 

船釣りでは必需品のプライヤーですが、これは良い買い物しました。

f:id:happiness-life_yuzi:20210201160652j:image

 

使用感

持ちやすいし、スプリットリンクも簡単に開けれるし、PEを切る部分もギザギザになってるので、滑らずにスパスパ切れます。

あと、釣れた魚の針外しに使用してもサビないので、かなり重宝してます。

 

メンテナンス

使用後の手入れは水道水に浸けて塩抜きしてます。

 

総評

船釣りで使用しても今のところ錆びてないです。

動きは普通に動いてますが、少ーし重くなってきた気がしますが、556かシリコンスプレーすればまた復活する感じかな。

友達もこのプライヤー使ってますが、バネの部分が飛んじゃったらしいので、

そこは弱点かな。

やっぱり釣り用に作られた商品なので、便利に作られてます。

買って良かった商品の1つです。

今後、錆びたり壊れたらまたリピートする予定です。