海であそぼう!!

魚釣り、船、ヨットなどなど海の遊びの情報を発信します。

新潟釣行 直江津港 みさと丸 コマセマダイ

2020年12月27日

天気 雨のち晴れ

最低気温 1.3℃

最高気温 7.3℃

 

新潟 直江津港のさとみ丸さんへマダイ釣りに行って来ました!

 http://satomimaru.com

 

本当は寒ぶり釣りたい(食べたい)けど、サイトの釣果を見るとまだ上がってないみたい。

あと、初新潟釣行で寒さにビビッてるので、早朝からお昼過ぎの方がまだ暖かいのではないかと思って、さとみ丸さんの1便(早朝6:00~)でマダイ釣りへ!

 

深夜1時に東京しゅっぱーつ‼️

練馬ICから関越自動車道上信越自動車道北陸自動車道を通って上越ICで降りて4時半くらいには近くまで到着。

 

3時間半で新潟まで来れました❗️

 

上越ICから直江津港に行く間にセブンイレブンあるし、24時間営業の釣具屋さんもあったのでお買い物は安心です!

 

セブンイレブンで食料を買い込み、付けエサはコマセの中から形の良い物を付けても良いと言われましたが、念のため通り道の釣具屋さんで買っていきました。

 

乗船名簿に記入し、検温、手指のアルコール消毒をして、

船長さんに乗船料、コマセ代、竿/リールレンタル代を支払い乗船。

仕掛けは今回特別に船長さんが作ってもらえるとのことで、一緒に支払い。

 

今回はお客さんが4名なので、右舷、左舷の前後に1名づつでゆったり乗れました。

 

仕掛けは道糸〜テンビンとカゴ~12mから15mのハリス。

餌はオキアミのコマセと付けエサもエビです。

 

乗船すると、常連さん?スタッフさん?みたいな方に釣り方や餌の付け方など色々教えてもらい、ロッドスタンドのセットやバケツの準備などもしていただき、いたせりつくせりの状態でした。

 

ポイントまで1時間弱走り、仕掛けをセットと付けエサを確認して、12mのハリスはなかなか扱いにくいなぁと思いながらして、ついに投入!

 

 

す、すると、すぐに何かのあたりが‼️

 

 

グイグイよく引くーーー!

 

 

 

おぉ!!

 

 

 

おぉ!!

 

 

 

真っ赤なマダイが上がってきましたー!!

 

 

 

そのあと、カゴにコマセ入れたり、餌つけたり、、、

あまり寝てないせいもあり、軽く酔い気味…

 

 

そんな中、また何かのあたりが…

 

 

 

いい引きするー!!

 

 

おぉーーー!

 

 

今度はさっきより小さめのマダイが上がってきました。

 

 

 

やっぱり釣りは楽しいなぁ!!!

 

 

 

 

そこからなかなか釣れない時間が続き、、、

 

軽い船酔いもあり、竿と上げて少し睡眠をとったり

 

 

気分が良くなったらまた竿入れてーなどしてたら、

 

 

11時くらいにまた何かのあたりがーーー

 

いい引きするーーー!

 

おぉ!

 

おぉ!!

 

 

今日1番の真っ赤なマダイが上がってきました。

 

 

この日の釣果はいいサイズのマダイが3枚!!

初めてにしては、軽く酔い気味だったとしては上出来ですね!

 

いやー!

やっぱり魚釣りは楽しい!!

 

f:id:happiness-life_yuzi:20210125235030j:image

 

さとみ丸さんは初めて乗船したのですが、

 

実は・・・

googleのレビューや口コミで良くない内容が多くてかなりビビってました…

 

 

実際に乗船した感想としては、釣果はマダイ3枚も釣れたし、常連さん?スタッフさん?に親切に教えてもらえたし、楽しく釣り出来ました。

 

船長さんはたしかにコワモテではありますが、話してみても、海の男な喋り口調ではありますが、海の男としては普通だと思います。

帰港後にも「気をつけて帰ってねー」とか「今日は渋くてごめんねー」とか声掛けてもらったし!

もしかしたら、ウマが合わないとか、船長さんの機嫌とかがもしかしたらあるのかなぁと…

まだ1回しか乗船してないので分からないですが。。。

 

あのgoogleの評価はなんだったんだろう?嫌がらせレビュー??と思ったので、自分みたいにビビらなくて大丈夫だと思います。

 

 

次回は寒ブリ行きたいなー!

 

 

そうそう。

自分たちが行った夜から寒ぶりが釣れ始めたみたいです…

 次こそは寒ブリ行きたい!